オフィシャルブログ

空き巣被害を防ぐには?

前回に引き続き第3回目のQ&Aコーナーです!

3月もそろそろ終わり、新生活を迎える方が増えてくる4月に入っていきます🤗

そこで今回は「新生活」「一人暮らし」を迎える方々が1番気にかけている「空き巣被害」についてお話ししていきたいと思います。

お客様からのお問い合わせ内容は・・・

「子供が一人暮らしをすることになり、近年増えている空き巣被害対策で防犯フィルムを検討中なんですが、効果はどうですか?」との事。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警視庁の統計によると、年間を通して3月・4月・10月が最も空き巣被害が多くなる月というデータがあります。

◇3月・4月が多い理由

・新生活を始める為の準備をする(引っ越しなどで家を空ける時が増える)(初めての一人暮らに慣れていない)

・気候が良くなり外出する機会が増える。

◇10月が多い理由

・日の入りが早くなり暗くなる時間も早まる。

・行楽など外出機会が増えて留守がちになる。

・気候が良くなり窓を開放する事が増える。

この様にごく普通の生活リズムに感じますが「侵入者からするととても仕事をしやすい」季節でもあります💦

そこで今回のお客様からのご質問にお答えすべく!実際に3㎜のガラスに防犯フィルムを貼り、どのくらいの強度があるか実験してみました。少々長い動画ですがご覧ください!

(1回目)

 

(2回目)

 

(3回目)

 

(4回目)

 

(5回目)

 

※検証フィルム:3M社製防犯フィルム NANO80CP

割れそうになかったので最後は思いっきりいきましたが、最後はガラスが衝撃に耐えきれず折れてしまいました💦かなり固いボールで検証した為、周囲に爆音が響きました💦

「侵入者」は用意周到です。長い時間をかけ、しっかり下見をして行動します。なので実際にガラスを割り、侵入して家を出るまでの時間は数分とも言われています。

防犯フィルムを割るだけでも5分以上かかり、且つこれだけ大きな音を立ててしまうと・・・(笑)

いかがでしたでしょうか?今回の検証実験をお客様に直接見ていただきたかったのですが、残念ながら日程が合わず後日動画のみお送りさせて頂きました😅

「ウチは大丈夫!」と思っているそこのアナタ!「備えあれば患いなし」是非「HARU工房いちまる」までお問い合わせ下さい!