オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年4月

4月17日大分県で地震発生

4月17日23時19分頃、豊後水道を震源地とする最大真土弱の地震が発生しました。

大分県の佐伯市・津久見市で震度5弱。大分市・別府市・宇佐市などで震度4。

日出町・中津市・杵築市などで震度3。この地震による津波の心配はありませんが、今後の余震など地震速報に注意しましょう。

地震情報

参照:tenki.jpより

4月の暑さは?

4月になり、大分県内も過ごし易い気温が続いています🤗

各市町村の予想気温は・・・↓

大分 湯布院 竹田 
平均気温 14.5度 11.8度 13.4度
最高気温 19.3度 18.3度 19.6度
最低気温 9.9度 5.4度 7.4度
平均積雪量 0センチ 0センチ 0センチ
降水量 129.3ミリ 131.5ミリ 128.4ミリ

 

20度を越える日がチラホラ🤔しかしながら週間天気を見てみると週末にかけて雨予報が出ています💦お花見のシーズンですが、せっかく綺麗に咲いた桜もこのまま見れずに終わってしまうかも?

では本題に入ります💦

「4月から暑さ対策?」

ここ数年、地球温暖化が問題視されています。私が子供の頃と比べて明らかに夏の最高気温が高くなってきています。30年前は暑くても30度ぐらいでした。現在、地域によっては40度を越える様な日も多々あります。

これは夏に限ってではありません。皆さんもお気づきと思いますが、今から迎えようとしている「春」、過ごし易い季節の「秋」が極端に短くなっていると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の暑さ対策の為に遮熱フィルムを貼るのが一般的な考えですが、昨今、4月~6月にかけて、企業様からのご依頼が多くなってきているのが現状です。窓ガラスフィルムの認知度が高くなっている来ているのは嬉しい事なのですが、「5月から暑くなる、エアコンを稼働させる、電気料金の値上げ、経費削減」など、経営者の皆さんにとっては頭が痛くなる季節でもございます💦

窓ガラスに暑さ対策の為に、フィルムを貼って空調費を削減しよう!この様に早目の対策を成されている企業様が多くなってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!個人のお客様からのお問い合わせも受け付けております!大分県でガラスフィルムにご興味がある方は「HARU工房いちまる」までお問い合わせください!