オフィシャルブログ

窓ガラスフィルムで熱中症対策!

8月も下旬に差し掛かり、大分県内も徐々に暑さが和らぐかと思いきや、朝から30度を越える猛暑が続いています💦

今年に限っては「9月・10月と残暑が続く」という風に言われています。

確かに、私が子供の頃から比べると春と秋が短くなり4月~10月までが夏で、それ以外が冬?この様に感じてしまいます😅

暑さ対策したいのでフィルムの見積りというご依頼を4月下旬から頂いてきました。

暑さ対策をご希望のお客様で共通している事は、「エアコンの効きが悪い、小さい子供が居る、お年寄りが居る」この3つのどれかが当てはまります。

そして全てのお客様が「熱中症」というワードを口にします。

熱中症は「屋外(外)」で起きやすいと思いきや、熱中症発生場所の4割が「屋内」という統計が出ています💦

※室内での熱中症は、室内で過ごしている間にエアコンの冷風で室温を下げきれず、室温や湿度の上昇など、環境要因で起こるほか、屋外での活動後に室内で適切に体を冷やすことができず熱中症になる場合や、夜間に冷房を使用しないことで屋外の気温が下がっても室温が上がり、寝ている間に熱中症になる場合もあります

コチラは↓大分県消防保安室が発表している「令和5年度 熱中症救急搬送状況(速報値)」というデータです。

 

 

熱中症で緊急搬送された患者数234名に対して居住地での熱中症患者が128名😱と半数以上というのが現状です。

弊社が取り扱っている遮熱フィルムで必ずしも熱中症対策が出来るわけではありません💦

遮熱フィルムは暑さを和らげる事は出来ますが、完全には遮る事が出来ません💦

エアコンと併用する事で室内の温度を効果的に下げ、暑さを感じにくくなります。もちろん省エネ対策にもなります!

言葉では伝わりにくいので、お問い合わせいただいたお客様には、無料で「体感キット」をお持ち致します🤗是非「HARU工房いちまる」までお問い合わせ下さい!