オフィシャルブログ

これからの季節は「断熱フィルム」

寒い季節、このようなことでお困りではありませんか?
「暖気が窓の外に逃げて、暖房が効かない!」
「空調費が毎月高い!」「窓の結露がひどい!」

そんなお悩みは「HARU工房いちまる」が解決します!
室温を快適に保つ断熱フィルムを窓ガラスに貼ると、夏は部屋がより涼しく、冬はより暖かくなります。
断熱フィルムが太陽の光を反射吸収するので、室内に入る熱を抑え、冷房で涼しくなった室温を保つことができます。

断熱フィルムの金属層が魔法瓶と同じ効果を発揮し、暖房で暖まった部屋の温度を外へ逃がさず保温します。

実証実験→日射熱を電球の熱に置き換えて、遮熱実験をしてみました。
窓付近の上昇温度は、なんと最大でその差7.3℃ !!


疑問 1どうして断熱フィルムを貼ると、夏は涼しく、冬は暖かくなるの?

熱は主に窓ガラスを通して部屋と外を出入りします。
窓を断熱フィルムによって遮熱すれば、夏の熱い時も、冬の寒い時も、効率よく室内の温度を快適にできます。
夏に室外から侵入してくる熱の割合冬に室外へ逃げていく熱の割合。

疑問 2断熱フィルムを貼るとどう変わるの?

窓ガラスに断熱フィルムを貼ることによって、窓を通して熱が出入りすることを妨げますので、空調で調整した室温をより保つことができます。

夏は、ジリジリとした日差しの熱を大幅にカットし、冷房で冷えた冷気を外に逃がさない効果があります。
冬は、ポカポカした室内の暖気を外に逃がさず、外からの冷気の侵入を抑える効果があります。